輪郭形成の名医相談所|失敗 ・修正・リスク
輪郭形成の名医相談所|失敗 ・修正・リスク

上顎セットバックの失敗・リスクと修正を解説!

上顎セットバックの手術・美容整形

上顎の骨が発達したため、口をあけた時に上顎の前歯が下顎の前歯より通常より前になる為、上顎が出ている状態になります。
歯のみが出ている場合と、上顎の骨が全部出ている状態があります。矯正で治療を行います。

関連する治療法>>>出っ歯(上顎前突) 上下顎歯槽骨後退 出っ歯(上顎分節骨切り)

上顎セットバックの失敗・リスクと修正を解説!

上顎セットバックのメリット・効果

2年程度の矯正で治ります。長期間ですが、切開などを施しませんので、傷跡が残ることはございません。
効果は大きく出る方と出ない方がいらっしゃいますが、長期間行うことによって効果を感じられます。

上顎セットバックのデメリット・リスク・後遺症

上下顎前突の症状、治療リスクや原因についてまとめます。

歯茎が出ている方は、矯正だけでは改善しません。歯茎をしっかりと治療してから矯正を行う必要があります。

神経損傷による麻痺も想定されます。

上下顎前突施術をおこなう際には、歯を2本抜くだけでなく、口の内部(下あごの部分)を切開します。
そのため万が一神経まで刃がとどいてしまい損傷あるいは切断してしまうと、顔面の一部が神経損傷による麻痺を起こしてしまう可能性があります。

そのようなケースは非常に稀とされていますが、その場合神経を通常のようにもどす手術は現状無いため、日常生活に支障をきたすことになるかもしれないということを考慮しておく必要があります。

上顎セットバックの失敗・修正・トラブル

歯茎の状態をわかっていない医師ですと、変形してしまう可能性があります。
変形してしまいますと元に戻すのがとても大変になります。

神経損傷による麻痺が起こることも

上下顎前突を改善するための骨切り術の中でも、特に下顎骨切り術に起こりやすいのが、下唇から下顎にかけて、感覚が一時的に麻痺する症状です。

上下顎前突の手術では、骨や粘膜の中を走行する細かい知覚神経を切ることもあるため、およそ30%の確率で起こるとされています。

4〜9ヶ月ほどで回復することが多いのですが、約3~5%の割合で軽度の麻痺が残る可能性があります。

美容整形の名医相談所-失敗と口コミ

上顎セットバックのダウンタイム・腫れ・傷跡・アフターケア

入院やダウンタイムが長いこともあります。

全体的に感覚が戻るまでは1カ月かかります。
矯正の期間にも依りますが、矯正後の数日間は少し痛みが伴います。

上下顎前突の施術は成功すればほぼ永続的に効果を発揮する一方で、入院・ダウンタイムが長いということでも知られています。
特にダウンタイムは個人差がありますが、腫れは約3週間ほどで治まります。 内出血についても個人差がありますが、長い場合は3週間以上かかる場合があり、他の整形施術よりも全体的に長くなります。
また、医者にダウンタイムの終わりを告げられるまで固形物を基本的に口にできないという制約もあります。

上顎セットバックの麻酔・痛み

麻酔の種類ですが、全身麻酔が適応される事が多いです。別途料金がかかってきます。
費用相場は10万円と麻酔の費用がかかりますが、安全な施術をするためには必要となります。

その他の麻酔の種類としては、局所麻酔、静脈麻酔、表面(クリーム)麻酔、硬膜外麻酔、笑気ガス麻酔、全身麻酔などがあります。他の整形手術を同時にされる場合などには、スムーズな治療を行うためにも麻酔の組み合わせが大切になります。

上顎セットバックの料金・費用・値段

150万円前後を目安にして下さい。
※安いクリニックには安い理由があります。低価格だからといってクリニック選びをするのは危険です。

上顎セットバックの名医

おすすめの医者を探すには、まずどのような手術が適しているかをわかることが、重要になります。
名医選びにつきましては、技術の高い学会研究を行っている名医を選ぶことが肝心です。

メリットがある一方で、失敗したときのデメリットも大きい上下顎前突の施術をする場合は、名医にかかるのが最も安全です。
おすすめの医者を探すには、それぞれの病院と施術に関する口コミを当相談所で調べたり、評判の良い医者に赴いてカウンセリング時に様々なことを質問して自身で確かめるのが良いでしょう。
施術後の失敗時のリスクが大きいため、そのような下準備は必ずおこなっておく必要があります。

上顎セットバックの症例・写真・ビフォーアフター・モニター・ブログ

症例1

上顎セットバックの口コミ・体験談・評判

女性 上顎セットバックの口コミ・体験談・評判

上顎前突について先日、矯正歯科に行き先生に見てもらうとレントゲンも使わず上顎の糸切り歯の一つ奥の歯を抜いて上下すべての歯にワイヤーを付けるといわれましたが、信頼しても良いのでしょうか?悩んでいます。

女性 上顎セットバックの口コミ・体験談・評判

私の歯は上下顎前突で、現在大塚美容整形歯科横浜院でオールセラミッククラウンを使用し、上下各6本ずつの12本を内側に引っ込めています。急いでいたこともあったので、この方法にしたのですが、やはり寝るときに口が閉じづらいというのは変わらず、口腔外科の力を借りてセットバックの手術を受けたいです。そのようなことは可能なのか、また同じ整形外科の方がよいのか、アドバイスがほしいです。

美容整形の名医相談所-失敗と口コミ

“上顎セットバックの失敗・リスクと修正を解説!” への1件のコメント

  1. 匿名 より:

    上顎セットバック?の手術を検討しています。
    効果の一つとして、鼻の下から上唇までの距離も縮んで見えるとのことなのですが、どうでしょうか。
    ただ、大掛かりな手術とのことなので、色々と心配です。
    上顎の手術をすることなく、上唇とその裏の脂肪を取ることで、口元の盛り上がった感じが軽減されることはありますかね?
    ただ、私の上唇は、めくれ上がっているような形をしているので、薄くなった唇のせいでさらに鼻の下が伸びた印象になるのでは?と考えます。
    となると、上唇はそのままで上顎のセットバック?が一番良いのでしょうか。
    お医者さん選びも不安です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*