美容整形の名医相談所|失敗 ・修正・リスク
美容整形の名医相談所|失敗 ・修正・リスク

頬の脂肪注入の失敗とは?

頬の脂肪注入の症例適応について

現在の日本では、美容整形の認知度が高くなり、簡単に出来るものも増えたので、手術を施す人が増えてきています。

その中でも、年齢と共に気になってくる頬を整形する割合が高くなってきています。頬が痩けていると印象が悪くなり、不健康なイメージを与えるだけではなく、実年齢よりも年齢が高くみられやすくなってしまいます。そのため、頬にヒアルロン酸や脂肪を注入する手術をする人が増えてきています。

中でも頬の肪注入はしっかりと定着すれば、3か月以降で体内に吸収される割合が低く、半永久的に効果が持続するため、定期的に受診する必要もなくなります。

ですが脂肪注入手術は、成功する人の割合は低く逆に失敗する人が多くなっています。

頬の脂肪注入の失敗とは?

失敗例

失敗例としては、左右の脂肪注入の微妙な差により、頬の膨らみの差が生まれてしまうことです。この失敗は後日脂肪注入をやり直せば、左右対称になることができます。ですが、注入した脂肪が定着せずに、頬が凸凹してしまったり、しこりができてしまった場合は厄介な手術を要することがあります。

中でもしこりの原因として考えられるのが、局所的に脂肪を注入したため、注入した脂肪が壊れ、白血球の作用により炎症が起こり、これが長期化すると石灰化し、しこりになってしまいます。その他にも内出血や頬のたるみなどが引き起こされてしまいます。

このような問題をなくすためにも、少しずつ脂肪を注入するのが良いのですが、医師の技量の差によって、結果が左右されてしまいます。一気に脂肪注入してしまえば、当然定着も遅れるので頬がたるみ、かえって老けた印象を与えてしまいます。

このような失敗を起こさないためにも、信頼できるクリニックで技術の高い医師を探し、整形手術を受けましょう。

頬の脂肪注入の失敗

そんなのアリ?頬の脂肪注入での失敗、「しこり・石灰化」が起きる

しこり・石灰化防止のために知っておくべき事とは。

しこり・石灰化の原因には主に医師の技術不足が当てはまります。特に石灰化の場合では、機能しなくなった脂肪組織を包むように被膜がおおいます。また、炎症も起こり始めるため、カルシウムの沈着が起きてしまいます。結果として石灰化となりゴリゴリした状態に変化するため、医師の高い技術と経験が求められる手術になります。また、注入に使用する脂肪の質が悪い場合でも、しこり・石灰化が起こる原因になります。

注入した脂肪が定着しない・吸収される原因とは

頬の一回の脂肪注入による定着率は、約30%未満とされています。脂肪が定着しない・吸収される原因の中には、医師の技術的な面と患者への説明不足があります。特に医師による説明として、脂肪注入回数の明確な説明が不十分な場合があります。基本的には、約5回程度の脂肪注入を行うクリニックが多い中で、定着率と注入量の兼ね合いを説明せずに患者が希望する一回の注入量を増やし、手術回数を減らすクリニックもあります。

脂肪注入によるでこぼこの原因とは

頬の脂肪注入を行う事で起きるリスクとして、注入場所のでこぼこが起きる可能性があります。このでこぼこの原因の中には、注入量の多さや注入した場所の不均一、定着の仕方などがあります。また、両頬に脂肪注入した際に、同じ程度の定着になるとは限らず、結果として左右で比べると不自然な見た目になる可能性もあります。また、定着率の良い人工的に脂肪幹細胞を濃縮した脂肪を使用する方法もあるため、医師とよく相談して手術を受ける事が大切です。

おすすめの脂肪注入法とは

一般的な脂肪注入では定着率が悪く、定着具合によっては5回以上の脂肪注入が必要になるケースがあります。これから頬の脂肪注入を受けようとしている方には、幹細胞濃縮を行った良質な脂肪を注入する方法がおすすめです。クリニックによっては行っていない場合もあるため、事前に電話等で確認が必要となります。また、技術面や経験の豊富な医師をお探しの方は、一度ご連絡下さい。目的や手術方法に合う名医を紹介します。

美容整形の名医相談所-失敗と口コミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*