鼻柱下降術の料金相場は、30〜40万円が目安です。
鼻柱は二つの鼻の間にある部分で、別名鼻中隔とも言います。
鼻柱下降術は横顔をきれいに見せたい人に向いている手術で、鼻柱が隠れて小鼻が丸く見えたり、小鼻よりも鼻柱の方が高い位置にあるという人は効果を実感しやすいです。
鼻柱の下降させたい部位に耳介軟骨か鼻中隔軟骨を移植する手術で、どの軟骨を使うかによって費用が変わる可能性があります。
鼻柱だけではなく鼻先(鼻尖)全体を下降させたい場合には、鼻柱下降術ではなく鼻中隔延長術が適しています。
かかる時間は1時間ほどで、局所麻酔か全身麻酔を使います。全身麻酔だと鎮静、鎮痛、静止効果が高いですが、心臓に負担がかかるので、よほど大掛かりな手術でなければ局所麻酔が適用になります。ただし、手術の恐怖感が強い人は、医師に相談することで全身麻酔に変えてもらえる可能性があります。
料金はクリニックによって異なるので、目安の費用として30〜40万円くらいが妥当と覚えておきましょう。
リスクについても確認しよう
鼻柱下降術の料金相場は30〜40万円で、安い手術ではありません。
耳介軟骨や鼻中隔軟骨という軟骨を使って鼻柱の下降させたい部分に埋め込みます。鼻柱下降術単独で行うというよりも、他の鼻尖形成術などと組み合わせて行うことが多いです。
軟骨は普通は鼻中隔軟骨が選ばれることが多いですが、この軟骨が小さい位場合には、耳の近くから採取した耳介軟骨を使います。
耳介軟骨よりも鼻中隔軟骨は扱いが難しいですが、耳介軟骨よりもしっかりしているので効果が高いのが特徴です。
いずれにしても、耳介軟骨や鼻中隔軟骨といった自分の組織を埋め込む手術は、失敗してしまうと修正が難しいです。なんども修正を繰り返していると鼻の皮膚が硬くなったり、変色してしまう可能性もあります。
料金も修正料金がかかってしまう可能性があるので、最初にクリニック選びは慎重に行いましょう。
美容整形の相談所で情報を集めて、医師の腕が良いかどうか確かめておくと良いでしょう。