わし鼻は鼻筋の真ん中が盛り上がっている形状の鼻です。横からのシルエットは真っ直ぐではなく、途中でこぶのように前方でせり出しています。ヨーロッパの人に多く見られる形状ですが、日本人でも見られることがあります。実年齢より老けた印象を与えてしまうデメリットがあります。年老いた魔女のイラストはわし鼻であることが多いですよね。
わし鼻修正にはいくつかの方法がありますが、鼻筋の盛り上がりの原因になっている骨を削り取る方法が一般的です。麻酔をかけて切開し、ヤスリなどを使って削ることになります。わし鼻修正が成功すると、真っ直ぐなシルエットになるので若返った印象を与える効果があります。骨を削ると聞くと後遺症が心配になるかもしれません。しかし不要な骨を削るだけなので、後遺症はほとんど無いと考えて構いません。
ただし骨を削るので腫れは大きいです。しばらくの間は鼻がむくんだ状態になるので人に会うのは難しいでしょう。目の近くに影響が出る場合もあるので、腫れが治まるまでは大人しくしておいた方が良いです。
医師によって仕上がりが異なります
わし鼻修正には鼻筋をすっきりさせる効果があります。盛り上がった骨を削る方法以外にもシリコン製のプロテーゼを使ってバランスを調整する方法もあります。最も手軽なのは、ヒアルロン酸を用いる方法です。盛り上がった部分を削るのではなく、他の部分をヒアルロン酸の注入によって盛り上げるのです。そうすれば、わし鼻の解消とともに、鼻が高くなった効果も得られます。もともと鼻が低い場合は、わし鼻修正によってさらに鼻が低くなったように感じられてしまうケースがあります。そのような心配がある場合は、ヒアルロン酸の注入を選択してみてはいかがでしょうか。ただし、ヒアルロン酸の注入は効果が一時的であることが多いので注意しましょう。
このようにわし鼻修正の方法にはいくつかの方法があり、仕上がりも異なります。そのため事前に医師としっかり相談することが大切です。当相談所をご利用いただければ、わし鼻修正に秀でた医師をご紹介いたします。