審美歯科の名医相談所|失敗 ・修正・リスク
審美歯科の名医相談所|失敗 ・修正・リスク

審美歯科インプラントの失敗やリスクとデメリットなど10個まとめる

インプラントの治療・手術

インプラントとは、人工の歯根を顎骨に埋め込み、その上にさし歯をかぶせる先端医療です。
天然の歯のような感覚から『第二の歯』とも言われています。
失った歯を取り戻したい方、入れ歯やブリッジに不満のある方にはインプラントをおすすめします。
骨に埋め込むため異物感がなく、自分の歯で噛む感覚なので食事がさらに美味しく楽しめます。
また、入れ歯による発音障害からも解放されますので、会話もさらに楽しくなります。

多くのインプラントは、

・フィクスチャー(骨に埋め込むネジ、土台)
・上部構造(人工の歯)
・アバットメント(連結部)

の3つのパーツで構成されています。

インプラントの手術はほとんどの場合、簡単な麻酔(局所麻酔)のみで行います。
(入院や全身麻酔などが必要になることはほとんどありません)

歯のインプラントは歯やあごの骨の状態を正確に把握して、インプラントを埋め込む手術などを受ける必要があり、正確性とともに審美性も求められるもので、信頼できる医師に行ってもらうことが基本です。

インプラントの失敗やリスクとデメリット

インプラントのメリット・効果

見た目が天然歯に近くなります。
天然歯のように顎の骨に固定するので、違和感がなく噛むことができます。
固いものを噛むことが出来るようになります。
隣の歯を削る必要がありません。
良く噛めることにより、全身に良い影響を与えます。

インプラントのデメリット・リスク・後遺症

未熟な医師はレントゲンによる正しい判断ができずに、インプラントを埋め込み失敗してしまうことがあり、周りの健康な歯にも影響を与えて抜けてきてしまったり、インプラントが斜めに傾き歯並びが悪くなる、かみ合わせが悪くなって、圧力がかかりすぎて折れてしまうといったことが考えられます。

入れ歯のように違和感を感じさせない仕上がりにすることが可能ですが、下手な医師が行うと歯茎からインプラントの金属が見えてしまう状態になって、金属が目立ってしまうこともありますから、慎重な医師選びが必要です。

インプラントは、すべて保険適用外となりますので高額な治療費がかかります。

インプラントを埋め込むための手術が必要となります。

全身の疾患がある場合には治療できないケースがあります。

更に、インプラントを維持するために、十分な口腔衛生の管理と定期的なメンテナンスが必要です。

インプラントの失敗・修正・トラブル

インプラント治療はちゃんと適応を見極め、正確な手技を用いて行えば9割以上の成功率が見込めますが、それでも当然失敗することもあります。

失敗の主な原因としては、

・患者さんのメンテナンスが不十分。
・噛み合わせに問題があった。
・歯科医師の診断に問題があった。
・歯科医師のインプラント手術時の手技に問題があった。
・その他、タバコや骨質の問題など。

など色々なものが考えられますが、もし失敗したとしても6ヶ月くらい経てば骨が回復し、またインプラントが打てるようになります。

その際の費用は歯科医院によって様々で、治療後5年以内なら無料でやり直すところや、10年以内なら半額でやり直すところ、保障が一切ないところなど本当に様々です。そのため、治療を始める前には最低限保障内容についてはしっかり聞いておいた方が良いでしょう。

また、インプラント治療でどうしても避けられない偶発症の一つに「神経の損傷」というものがあります。軽度のものであれば数ヶ月で回復することもありますが、重症のものでは一生麻痺が残ることもあります。

しっかりと検査を行っている歯科医院ではこのようなことはめったにありませんが、インプラント治療にはリスクもあるということをあらかじめ知っておくべきでしょう。

美容整形の名医相談所-失敗と口コミ

インプラントのダウンタイム・腫れ・傷跡・アフターケア

術後より、そのまま入院なども無くお帰り頂けますし、通常通りの生活が出来ます。

ただし、長期的にインプラントを成功させるためには、メンテナンスが大切です。定期健診はしっかりと行かれてください。

インプラントの麻酔・痛み

麻酔の種類としては、局所麻酔、静脈麻酔、表面(クリーム)麻酔、硬膜外麻酔、笑気ガス麻酔、全身麻酔などがあります。他の整形手術を同時にされる場合などには、スムーズな治療を行うためにも麻酔の組み合わせが大切になります。

インプラントの料金・費用・値段

歯のインプラントは自由診療のため、値段は歯科医院によって様々です。全国平均では30万から40万円くらいですが、名医だとそれ以上の値段がかかります。極端に安い歯科医院では、トラブルや失敗が発生するリスクが高くなるので、注意が必要です。安いと一本20万円程度が相場です。安いクリニックには安い理由があります。低価格だからといってクリニック選びをするのは危険です。

インプラントの名医

5年成功率 : 上アゴのインプラント = 89%
下アゴのインプラント = 97%
10年成功率 : 上アゴのインプラント = 81%
下アゴのインプラント = 95%
15年成功率 : 上アゴのインプラント = 79%
下アゴのインプラント = 88%

です。ただし、名医を選択すれば限りなく修正出来ないなどの失敗を回避する事が出来ます。

ずさんな手術をしてしまって、修正出来ない状態になってしまうのは非常に残念です。

安易に安価な医院や広告だけのうまい医院を選択するのはやめましょう。

歯のインプラントを受けるなら。評判の良い美容外科はどこ?

歯のインプラントは、何らかの理由で失ってしまった歯の部分に人工的な歯根を固定する治療法です。入れ歯やブリッジよりもメリットが多いとして選択する人が増えています。歯のインプラントを選択する際には、適切な治療を行っている歯科医院を選ぶことが重要です。また、最近は見た目の美しさも含めたトータルな治療を求める人も増え、美容外科と連携している歯科医院もあります。ですので、自分の望むイメージの仕上がりになるよう丁寧に話を聞いてくれる歯科医を選ぶことも大切です。

歯のインプラントを行っている歯科医院には、日本口腔インプラント学会に所属していたり、日本補綴歯科学会の指導医でもあります。長年の実績と高い技術力で安心した施術を行っています。インプラント専用の手術室を設け、最新の設備と高いクリーン環境が整えられています。審美歯科も行っており、理想の口元を実現します。

歯のインプラントを受ける人が急増する一方で、トラブルや失敗が起こるケースも増えています。経験不足の未熟な医師が担当すると、診断ミスからトラブルや失敗につながる場合があります。また、インプラント治療後も、長期に亘ってメンテナンスが必要になるため、最初に評判が良く、信頼のおける歯科医院を選ぶことが大切です。さらに、歯を美しくしたいという人には、カウンセリングが丁寧な歯科医院を選ぶと良いでしょう。

歯のインプラントを行っている歯科医院がありますが、治療には、専門知識と豊富な経験、高い技術力が求められます。さらに、トータルな治療計画も必要です。日本口腔インプラント学会のインプラント専門医がいるかどうかは歯科医院選びの一つの目安となります。

インプラントの症例・写真・ビフォーアフター・モニター・ブログ

症例1

インプラントの口コミ・体験談・評判

女性 インプラントの口コミ・体験談・評判

奥歯のインプラントによる治療をしました。計4本。かなり高額でしたが強く噛めるようになって良かったです。

美容整形の名医相談所-失敗と口コミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*