輪郭形成の名医相談所|失敗 ・修正・リスク
輪郭形成の名医相談所|失敗 ・修正・リスク

あご削りの失敗や名医などの重要10項目をまとめてみた

顎削りを失敗しないためにどう名医を選べばよいのかについて、まとめました。オトガイ形成は様々な種類がありますので、効果とリスクについてご一読ください。

あご削り

アゴ削り・アゴ切りの手術・美容整形

小顔効果やしゃくれあごに効果的な、あご削りの種類をご紹介します。

あご削りの種類は非常に多い

顎削りには、顎の垂直骨切り顎の水平骨切りT字骨切り(あご)などの種類があり、症例により手術方法を使え分けることができる名医を選ぶべきです。その他、輪郭形成エラ削り頬骨削りとの相性も良いので、併せて手術が行われることも多いです。

あごの垂直骨切手術

あご垂直骨切手術は、顎が太い方に向いている手術で、顎の中央をカットして左右くっつける手術です。オトガイ神経孔から5mm~6mm下にしなければいけません。なぜかと言いますと、神経の走行が穴から神経に出る前の下5mmの位置を通るためです。また、骨切りでも限度があり、5mm~10mm前後で切除を行います。

あごの水平骨切り・中抜き手術

あごの水平骨切手術は顎が長い方に向いている手術で、顎を水平方向にカットして、合わせる手術です。容量はダルマ落としと同じです。電動骨切り用のノコギリで水平に骨を切り中の骨を抜く術式です。中抜きの場合は、ブーメラン型を行っているクリニックが多いようです。顎の状態を大きく変えたい方は、中抜きを行わずに水平に切断を行います。

あごのT字骨切り手術

あごのT字骨切り手術は垂直骨切手術と垂直骨切手術を同時に行う手術方法で、顎を短く、細くする事ができます。最も変化率が大きいです。水平切りだけでは、オトガイ部分が後退してしまっている為二重あごのようになってしまう症例もあるので、症例によりT字骨切りがあります。

あごの側方削り

ノミを使用して骨を切り落とします。この操作をしっかりと行わなければ、綺麗なフェイスラインにはなりません。

顎(あご)削り・アゴ切りの名医

一見、名医だと思われるが実はそうではないことがあります。
そして、以前の名医は現在の名医ではないこともあります。未熟な医師の選択は避けましょう。
また、あご削りもそうですが、輪郭形成の手術結果は術後1年程度経ってみないとわからない面もありますので、医師とのアフターケアは特に大切です。
名医選びにつきましては、技術の高い学会研究を行っている名医を選ぶことが肝心です。

顎(あご)削り・アゴ切りの名医

麻酔の管理体制

麻酔の管理体制がしっかりしているかは絶対に重要です。執刀医と別に麻酔の専門ドクターを勤務させているかという点で病院選びをしていきます。ダブルライセンスの名医もおりますからご紹介をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

頭蓋額外科医かどうか

頭蓋額外科の専門分野のドクターが輪郭形成では一定の評価を得ています。輪郭を専門としていなければ顎削りの成功はあり得ません。必ずしも、症例が多い病院や広告が上手な病院が技術が高いとは考えない様にしてください。

失敗しないための美容整形の相談所

顎(あご)削り・アゴ切りのメリット・効果

印象が大きく変わります。小顔効果も感じられます。
顎を短くする手術はこの手術しかありませんが、口内を切開しますので、傷跡も残りません。

あごを出す・引っ込める

顎削りでは顎の位置の調節ができるため、顎を前に出したりひっこめたりといったデザイン設計ができます。手術は、骨が少し出た上の部分でワイヤー固定を行います。後方には軟部がございますので、血行が良く、骨が癒着します。オトガイ部分の骨膜を糸でいくつも引っかけ固定し、たるみ対策を行います。

あごを細く・短くする

顎が太く・長いというのは綺麗な輪郭と外れてしまうので、あご削りをされる方は顎を細く・短くするために手術を受けられています。肉厚の方や二重顎の方でも手術を受けることができますが、同時にたるみを取るためのフェイスリフトを併用させることもあります。もちろん、手術は入院なしで日帰りで行うことができます。

顎(あご)削り・アゴ切りのデメリット・リスク・後遺症

  1. 削る部分の骨を全体的に露出させるため、たるみが出てしまう
    少なくとも、あご削りをご選択された倍は、削る部分の骨を露出させなければなりません。
    そうしますと、オトガイ下端の骨につながっているオトガイ筋などの軟部組織をはがさなくてはなりません。
    その結果として、たるみが起こりやすくなってしまうのです。
  2. あご削りをしすぎると、骨の髄質(骨髄)が露出+筋肉の癒着によりお顔が引きつれてしまう
    骨髄が露出してしまうこと自体は問題ございませんが、顎下に存在する筋肉などが癒着すると引きつれを起こしてしまいます。
    ですので、骨皮質(骨の表面の硬い部分)の全部が無くならない程度に削らなくてはなりません。
    つまり、あご削りで改善できる骨の短縮量は少しだけということになります。

顎(あご)削り・アゴ切りの失敗・修正・トラブル

あご削り・あご切りをしてから麻痺になってしまう方がいらっしゃいます。麻痺状態とは、神経を損傷してしまったということです。

あご削りの失敗例と修正の仕方とは?!エラ削りの失敗例、たるみなど8個をまとめてみたでもご紹介した通り、あご削りを含む輪郭形成でオトガイ神経の損傷による失敗は未熟な医師によりたびたび起こっています。

あご削りをして一年以上たってからでも、皮膚感が硬くなってしまうことが考えられます。

例えば骨削りをした部分の仮骨形成、血腫後の皮下組織の硬結、筋膜、筋肉部の骨性癒着部の硬結などになってしまった場合の対処法としては、ステロイド注射を定期的に打っていくことや、マッサージをしていくことが必要となってきます。これは非常に手間がかかりますし、精神的な負担も大きいです。

顎(あご)削り・アゴ切りの失敗・修正・トラブル

たるみ・麻痺

あご削りを失敗した場合には、たるみや麻痺も考えられます。ただし、相当未熟な医師を選択しない限り麻痺については心配ないでしょう。
たるみに関しては、お年を召されてる方が輪郭形成(エラ削り、顎削り、頬骨削り)などをされますと、やはりたるんでしまう事も考えられます。低侵襲性の手術と言って、たるみが出来るだけでないように配慮してくれるドクターを選択する事で失敗を回避することが出来るでしょう。

顎削りの失敗5つとその修正方法を分析してみるでは、実際に皮膚がたるんでしまった方の口コミを掲載いたしております。

変化が無い

顎削りで変化が無い失敗があります。医師のデザイン設計のミスの場合もありますが、オトガイ神経の位置により、削れる範囲に限界がある例もあります。そのため、当相談所では、術前のシュミレーションができるドクターでこういった失敗を回避することを推奨しています。

顎(あご)削り・アゴ切りのダウンタイム・腫れ・傷跡・アフターケア

大きな腫れは2週間前後、全体的な腫れや浮腫みは1カ月程度で引いてきます。
ダウンタイム期間は、痛みがある方もいらっしゃいます。そのような方は、アイスパック・冷えたタオルなどで冷やす事で痛みが多少治まります。
クリニックから痛み止めとして鎮痛剤を処方されます。
個人差になってきますが、ダウンタイム期間中は処方されたお薬をお飲みになれば、痛みは和らぎます。

ドレーンと包帯が必要

術後はドレーンと包帯が必要で、感染を防ぐ効果があります。ただ、すぐに包帯は取れますので、ダウンタイムは2週間と考えてよいです。

入院の必要は無い

ほとんどの美容外科で頬骨削りにおいては入院を必要とせずに治療ができます。低濃度全身麻酔をかけられる名医を選んでいただき、万全の安全下の基、頬骨削りが行えることが理想です。

顎(あご)削り・アゴ切りの麻酔・痛み

麻酔の種類ですが、全身麻酔が適応される事が多いです。静脈麻酔をする場合は別途料金がかかってきます。
費用相場は5万円と麻酔の費用がかかりますが、局所麻酔のみとは違い、痛くなく不安がない状態で施術が可能です。

その他の麻酔の種類としては、静脈麻酔、表面(クリーム)麻酔、硬膜外麻酔、笑気ガス麻酔、全身麻酔などがあります。他の整形手術を同時にされる場合などには、スムーズな治療を行うためにも麻酔の組み合わせが大切になります。

顎(あご)削り・アゴ切りの料金・費用・値段

120万円前後を目安にして下さい。
麻酔の種類ですが、全身麻酔・静脈麻酔・局所麻酔になります。全身麻酔・静脈麻酔をする場合は別途料金がかかってきます。
費用は2万円~10万円と麻酔だけでも少しお高めになっていますが、局所麻酔とは違い、痛くなく不安がない状態で施術が可能です。
※安いクリニックには安い理由があります。低価格だからといってクリニック選びをするのは危険です。

おすすめの病院と上手い医師

顎の骨削りは、手術方法が乏しい病院で手術をすると納得がいかない結果につながります。大学病院とは違い、美容的な美しさまでを求めたい方は、輪郭美容形成の名医を選ぶ必要があります。全国のドクターをご紹介致しておりますので、お気軽ご連絡ください。

失敗しないための美容整形の相談所

顎(あご)削り・アゴ切りの症例・写真・ビフォーアフター・モニター・ブログ

症例1

顎(あご)削り・アゴ切りの口コミ・体験談・評判

女性 あご削りの口コミ・体験談・評判

あご削りの手術が終わりました!お世話になりました!○○クリニックさんを紹介してもらい手術もぶじ終わりました!ほんとうに感謝です!ありがとうございます。それと、またなんですが、鼻と口までの間隔がながくて、短くしたいのです、どこか良い美容整形はないでしょうか?

女性 あご削り・アゴ切りの口コミ・体験談・評判

あご削りをしました。しかし中々Eラインが綺麗に出ずに悩んでいます。。
もしやり直しになった場合はやっぱり同じ先生ぢゃなきゃ金額がすごいあがるのでしょうか…

女性 あご削り・アゴ切りの口コミ・体験談・評判

現在あご削りの美容整形を検討しております。関西圏で輪郭形成、あご削りに関しての名医を教えていただくことは可能でしょうか。

女性 あご削り・アゴ切りの口コミ・体験談・評判

アゴ削りをしたときにたるむとのことでフェイスリフトもやったのですが、たるみが全然改善されてないので他のクリニックに相談にいったらそれでやったの?傷跡もきたない。やったら傷跡けせると言われたのですが一度失敗してるので次にふみきれません。

女性 あご削り・アゴ切りの口コミ・体験談・評判

あご削りを考えております。色々調べたところ、近くの形成クリニックでしようかと悩んでおります。ドクターはあご削りに慣れていて上手い先生はいらっしゃいますでしょうか。

女性 あご削り・アゴ切りの口コミ・体験談・評判

あご削り、骨切りの名医を教えてください。顎が昔から長くて悩んでいます。

女性 あご削り・アゴ切りの口コミ・体験談・評判

私は今、アゴ削りをしようか悩んでいます。
主に悩んでる点としては
・どの病院(医師)が良いのかわからない
・一度削った後、何年かしたらまた伸びてきたという口コミがあったけど本当なのか
・手術後普通にしゃべれたり、食べたりできるのはどれくらい期間を要するのか
・費用は?

といったところです。

女性 あご削り・アゴ切りの口コミ・体験談・評判

検査が一通り終わり、春先に拡大エラ削り&あご削りの手術を受ける事に決まりました。
骨の治療が落ち着いてから脂肪を治療するとの事です。予想以上に大掛かりな治療になりそうです。

3Dシミュレーションはその通りになるわけではないとの事であまり重視していないそうです。
私が持参した画像が役に立ちそうでしたので、photoshopで自分の顔を加工した自作画像を手術日に持参して、それを元にデザインの最終確認をする事になりそうです。

仕上がりを良くするポイント等ぜひお聞きしたいです。

女性 あご削り・アゴ切りの口コミ・体験談・評判

2月下旬にリッツ美容外科の志賀院長の手術を受ける予定になっています。
手術の内容は下顎前突改善のためにセットバック(左右第4歯を抜いて骨切をします)した上で、あご削りをする予定です。
カウンセリングでの志賀院長の説明は丁寧でしたし、私のあごの手術のための下準備(レントゲン撮影や歯の模型作成など)はちゃんとされていました。手術もカウンセリングをされた志賀先生がされる予定です。
しかし、志賀先生は輪郭形成の手術は多くされているようですが、形成外科・歯科のご出身ではないので不安もあります。

女性 あご削り・アゴ切りの口コミ・体験談・評判

リッツは、予約の電話の対応も非常に横柄で、感じが悪かったです。

やはり数日は滞在した方が良さそうですね。包帯グルグル巻きって、どんな感じか想像できませんが、帽子とマスクで隠せる感じですかね。

あと、これは病院によっても違うのでしょうが、例えば湘南美容外科だと、術後の通院は何回くらい、どの位の間隔をあけていくのですか?
もちろん、大きな手術なので、術後のケアは大切だとおもいますが、ちゃんとかよえるか不安です。

男性 あご削り・アゴ切りの口コミ・体験談・評判

自分は、アゴ削りを検討しております。アゴ削りで評判の高いドクターの方を教えて頂けませんか?
東京在住なので、首都圏で手術予定です。出来るだけ料金は掛からない方が望ましいのですが、何人か御存じであれば教えて頂きたいです。

女性 あご削り・アゴ切りの口コミ・体験談・評判

ヴェリテクリニック大阪院中西先生のカウンセリングに行ってきました。検査が一通り終わり、5/29に拡大エラ削り&あご削りの手術を受ける事に決まりました。骨の治療が落ち着いてから脂肪を治療するとの事です。予想以上に大掛かりな治療になりそうです。3Dシミュレーションはその通りになるわけではないとの事であまり重視していないそうです。私が持参した画像が役に立ちそうでしたので、photoshopで自分の顔を加工した自作画像を手術日に持参して、それを元にデザインの最終確認をする事になりそうです。仕上がりを良くするポイント等ぜひお聞きしたいです。

女性 あご削り・アゴ切りの口コミ・体験談・評判

アンジェラベイビーの顔になりたいと話をしてきます。一応、目と鼻とあご削り検討していますが、 アンジェラの目のハーフ顔・眉間プロテーゼなどの鼻根部Vラインの形成・ あご水平削り、垂直削り、T字骨切、外板切除など。

失敗しないための美容整形の相談所

“あご削りの失敗や名医などの重要10項目をまとめてみた” への3件のフィードバック

  1. なつみ より:

    一年前に顎削りをして顎の角を削ったのですが、その際に顎の肉が弛むとゆうか、ちからを入れないと下に下がるようになりました。
    口の力を抜いてる時は下歯茎まで下唇が下がります。
    頤筋は使えるので神経を傷つけている訳ではないみたいです。

  2. あらちゃん より:

    こんにちは51歳の男子ですが、湘南美容外科横浜院の飯田 秀夫
    先生に顎削ってもらおうか考えてますが、この先生の腕はいかがなものでしょうか❔ よろしくお願いします。

  3. 匿名 より:

    アゴ削りをしたときにたるむとのことでフェイスリフトもやったのですが
    たるみが全然改善されてないので他のクリニックに相談にいったらそれでやったの?
    傷跡もきたない。やったら傷跡けせると言われたのですが一度失敗してるので次にふみきれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*