審美歯科の名医相談所|失敗 ・修正・リスク
審美歯科の名医相談所|失敗 ・修正・リスク

セラミック治療の失敗やリスクとデメリットなど10項目のまとめ

セラミック治療

口元は第一印象に大きく影響を与える、とても大事なパーツ。
歯の黄ばみや前歯の欠け、銀歯などでお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そのような口元の美に関する悩みを解決するのが、セラミックという歯科素材。
ナチュラルな白い歯を実現できるとして、多くの方から選ばれています。

審美歯科治療で代表的なセラミッククラウンの種類をご説明します。

虫歯になった際には詰め物や被せ物をしますが、銀歯がギラギラと光ってしまうのを回避するためには審美歯科的な治療により、白いセラミックやハイブリッドという材料を使う必要がございます。

これらは自然歯に近い色調や透明感をもった素材です。

※セラミックは陶器ですので、強度も高く、金属アレルギーもありませんので、安心して装着することができます。

代表的な素材をご紹介します。
◎メタルボンド
奥歯などの力がかかる部分においてはとても良い素材です。

◎ピュアジルコニアクラウン
100%ジルコニアでできた被せ物です。

◎オールセラミッククラウン
セラミックのコーピング(ベース)にセラミックを焼き付けるものをオールセラミック(削り出しセラミック+焼付けセラミック)といいます。歯の付け根の黒ずみが生じる可能性が少ないです。

◎ダイヤモンドセラミッククラウン

人工のダイヤモンドであるジルコニアから削りだし、その上にセラミックを焼き付ける方法です。

以上のような内容です。

セラミッククラウンの技術力が高く、材料の種類が多い医師を選択しましょう。

セラミック治療の失敗やリスクとデメリット

セラミック治療のメリット・効果

前歯が出てしまっている、前歯に隙間がある、デコボコになっている、という今までは矯正でしか治療できなかった歯の悩みをセラミックで治療できるようになったんです。

金属や差し歯をしていた時に歯茎との間の黒ずみを改善することが出来ます。
金属で起きていたアレルギー反応が無くなります。

歯のセラミック治療で効果が高いのはセラミッククラウンと呼ばれる被せ物。

こちらは元の歯と変わらない色合いを再現することができ、色の変化も起こらないというから驚きです。そのお値段は前歯4本で24万円程度が相場です。歯列矯正に比べれば圧倒的に安いですね。

注意点はセラミックは衝撃で破損してしまうことがあるという点。これに関して、評判の良いクリニックは保険を設定することで対応しています。

セラミック治療のデメリット・リスク・後遺症

割れやすい素材です。将来的には歯茎と歯の間に隙間が出来てしまいます。

美容整形の名医相談所-失敗と口コミ

セラミック治療の失敗・修正・トラブル

審美歯科治療というと、町医者では専門的でないという印象があります。
ざっくりとした印象ですが、この直感は往々にして正しい事があります。

というのも、町医者というのは虫歯治療の症例が圧倒的に多いため、セラミックの扱い
も少ないですし、メーカーの種類や技工士さんとのつながりもあまりないのです。

セラミックに専門的な医師を選択しないとトラブルも起きやすいでしょう。

トラブル事例としては、透明感のないオールセラミックになってしまった、歯茎の腫れて痛い、虫歯になりやすくなってしまったなどの問題が起こりえます。

くれぐれも名医を選択しなければならないのです。
オールセラミックと一括りに言っても、それは材料メーカーも異なりますので良く注意してください。

セラミック治療のダウンタイム・腫れ・傷跡・アフターケア

ダウンタイムは特にありません。すぐに自分の歯として使用することができます。

セラミック治療の麻酔・痛み

麻酔の種類としては、局所麻酔、静脈麻酔、表面(クリーム)麻酔、硬膜外麻酔、笑気ガス麻酔、全身麻酔などがあります。他の整形手術を同時にされる場合などには、スムーズな治療を行うためにも麻酔の組み合わせが大切になります。

セラミック治療の料金・費用・値段

例えばオールセラミックの費用・料金相場は1本当たり10~20万円です。

この治療は、かなり長期的に持ちますので、ならしてみれば少し安く感じられるかもしれません。

というのも強度が高く、包丁で使用されているようなセラミック素材100%で出来ているのです。その意味ではメタルボンドとは異なります。

審美的にもメリットがあります。
メタルボンドは内側に金属を利用していますので、歯ぐきのところが黒ずんでしまうのですが、オールセラミックは内側にも金属を利用しないため、

金額と費用対効果を併せて考えてください。
勿論、この手術も医師の技術は大変高いものが必要となります。

技術の高い名医を選択しましょう。

セラミック治療の名医

歯の適合が悪い事によるセラミックの失敗例です。

これは度々目にすると思います。
歯並びが不自然に白く、他の歯との調合が取れていない方はいらっしゃいますよね。

技工士や歯科医のデザインセンスを疑いますが、明らかに違和感があればそれは失敗と言われてしまいます。

審美歯科で作成するセラミックと歯の適合が悪い場合、セラミックと歯の間に隙間ができます。この隙間はレントゲンで確認すると、黒く映りますので、適合しているかどうかを確認することができます。

症例の少ない町医者や、下手な歯科医でセラミックをしてしまうと失敗の元となってしまうので注意してください。

◎歯型を取った模型
◎仮歯
による確認をしている医師を選択しましょう。

歯のセラミック治療を行っている口コミ人気の高いクリニック

自分の歯はいつまでも綺麗で丈夫に保ちたいものですが、年齢を重ねると様々な事が身の回りに置き歯が欠けてしまう事もあるでしょう。または、喫煙・生活習慣病による歯の劣化も起こり得ます。しかし、そんな方々の為に今では多くの方法で美しい歯を取り戻すことができるのです。

その一つの方法として「歯のセラミック治療」があります。歯のセラミック治療ができる評判の高い美容外科・クリニックがありますので参考にしてみてください。

まずは、「審美歯科専門クリニック」の特徴です。

「審美歯科専門クリニック」はメディアでも取り上げられているように評判の高い歯科クリニックもありまして、症例数が多くなっています。審美歯科専門クリニックでは、詰め物・入れ歯などを専門に行っている「ほてつ医」が担当していますので、歯のセラミック治療に関してもスペシャリストです。また技術はとても高く、カウンセリング後に治療後のシミュレーションも行っていますので納得して治療に臨むことができるでしょう。値段は安くありませんが、技術力は信頼できます。

自分の大事な歯を治療してもらうためには、信頼できる歯科医を選びたいものですよね。一生大事にできる歯を手に入れる為ににも、値段だけでなく自分の納得できる歯科医を選んでください。

当相談所では、全国の審美歯科の口コミ、評判等を集計しています。あなたに合った歯科が見つかる事を願っています。

その他にも美容外科・歯科は全国に多くの店舗を構える大手企業で、店内は、エステサロンのような清楚で美しい雰囲気をしており女性にも多く喜ばれている病院もあります。大手企業だからできるところは、値段を限りなく下げ安い価格で質のいいものを提供する事です。歯のセラミック治療だけでなくホワイトニングも評判高い美容歯科です。

歯のセラミック治療をお考えの方は、大事な自分の歯を取り戻すためにも失敗しない歯科選びを心がけてください。

セラミック治療の症例・写真・ビフォーアフター・モニター・ブログ

症例1

セラミック治療の口コミ・体験談・評判

女性 セラミック治療の口コミ・体験談・評判

歯並びがかなり悪く、セラミック矯正で治したいと思っています。前歯が出っ歯です。
歯茎から腫瘍摘出の為前歯の一本が神経がなく抜ける心配があるとの事で、歯の裏側で小さな棒のような物で止めている状態です。治療は京大病気でしてもらいました。
セラミック治療は可能でしょうか?後京都大阪でオススメのセラミック矯正の病院を教えて下さい

美容整形の名医相談所-失敗と口コミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*