脱毛・薄毛植毛(AGA)の名医相談所|失敗 ・修正・リスク
脱毛・薄毛植毛(AGA)の名医相談所|失敗 ・修正・リスク

ARTASによる植毛は効果があるのか?

薄毛治療には多種多様な種類があります。
プロペシアミノキシジルといった典型的な予防治療から、Harg注射や植毛といった積極的な発毛治療まで。

今回ご紹介するのはロボット植毛と呼ばれる、アルタスシステムについてです。

果たして、”ARTASによる植毛は効果があるのか?”

ARTASは美容外科での治療の中では注目されている植毛方法です。

さて、植毛ロボットについては以前から賛否両論がありますが、この治療はFUEシステムです。

植毛ならではのFUEは一本線の傷跡が嫌な方に対して有効な治療です。

ただし、ARTASによる植毛をされる際に注意して欲しい事なのですが、ARTASによって株が採取できたとしても、上付けるのは植毛医の技術次第です。そこはとても苦労・根気がいる作業です。

植毛についてはあくまで医師の技術次第です。

寿司チェーン店ではロボットを買うかもしれませんが、銀座の一流寿司店はロボットを買う可能性はありません。

それと同様に今の所、一流の植毛医はARTASを買わないでしょう。

(※勿論、ARTASを否定している訳ではありませんが。。)

実際にARTASを導入している医師でもFUEやFUTによる通常の植毛は行っていますので、100%の移行はしていないという事になります。植毛ロボットが定着して金額が落ち着いてきた頃からどうなるかといったところでしょう。

引き続き、最新の学会報告をおっていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*