聖路加国際病院の住所
〒104-8560 東京都中央区明石町9−1
医師情報
大竹 尚之医師
関連する美容整形と失敗しないコツ
美容整形の中には顔や体の一部分に対して整える手術の他に、痩身を目的とした施術、フェイシャルケアなど多岐に渡るジャンルが存在します。
そのジャンルのひとつに、ホルモン治療も存在します。ここではホルモン補充療法についてご紹介します。
女性の場合は、加齢に伴い卵巣機能が低下してやがて閉経が訪れます。その際にホルモンの分泌量が大幅に減少することによって、その変化に身体がついていけなくなり、人によっては更年期症状を訴える人も少なくありません。
更年期症状には急なのぼせや冷え、不眠や頭痛・吐き気などの自律神経が不調になります。そして女性ホルモンが減ることによる肌のハリや潤いが失われ、シワが目立つようになってしまいます。
そこで、ホルモン補充療法という美容整形が効果的です。
この手術は、スキンケアだけでは効果を十分に感じられないといった人が受けることがコツです。
方法は2つあり、ホルモンを注射で注入する方法とピルなどの内服薬を使う方法です。メスや麻酔を使った施術ではないので、患者の身体的・精神的な負担が少ないことが最大のメリットです。
しかし、この治療には効果の現れ方に個人差が大きいため、患者によってはあまり効果を感じられないといったケースもあります。
クリニックの口コミ・体験談・評判はお問い合わせを!
ホルモン補充療法という美容整形は、子宮体がんや子宮頸がん・血栓症などの既往歴がある人には適応できない治療法ということです。
また、ピルを使った治療の場合は、吐き気や頭痛・むくみなどの副作用が出る可能性があります。ピルを使う際のコツは、飲み合わせの悪い薬を知っておくことが重要です。
特に女性ホルモン系のピルは向精神薬やADHDの治療薬との飲み合わせが悪いです。
また、婦人科系だけでなく内科や泌尿器系の見識が豊富な医師に治療してもうことをオススメします。