上目瞼凹み修正は、主に瞼の開きが悪いときに修正する治療を行うことでスムーズに瞼の開きを行えるようにするものです。上目瞼の部分がたるむなどの原因で瞼の開きが悪くなってしまうことを眼瞼下垂といいますが、眼瞼下垂の状態の場合美容面の悪さだけではなく、視野が狭くなることで日常生活にも支障をきたす場合がありますので瞼の開きをスムーズにすることは美容面だけではなく健康面でも大事なことといえます。上目瞼凹み修正を行うメリットは、美容面の問題と健康面の問題の両方を解決することが可能なところにあるといえるでしょう。
メリットや注意点について
上目瞼凹み修正の方法についてはいくつかあります。一般的な方法としては、ヒアルロン酸の注射や脂肪注入といった方法があります。
ただ、ヒアルロン酸の注射は簡単そうなイメージがありますが実際には眼の部分に注射を入れるため繊細な技術を必要とします。凹みの原因となっているやせてしまった眼窩脂肪の部分に適切な量のヒアルロン酸を注射していきます。この方法での修正は効果が続く期間としては一時的ではありますが、それでも1年以上は効果が持続する上に修正も効きやすいために人気のある治療方法といえます。
脂肪注入は、腹部や腕から採った自分の脂肪を上目瞼の凹みに注入することで修正します。メリットとしては、副作用やアレルギーなどは存在しないということです。こちらもヒアルロン酸の注射同様に適切な量の脂肪を注入しないと見た目がより悪くなってしまうほか、眼球を傷つけるリスクも全くないわけではありません。ですので医師の技術次第といえます。
効果について
効果については、脂肪が定着した場合は永久に残ります。ただ注入した脂肪の全部が眼窩脂肪に残るわけではありませんので、本来必要な脂肪量の2倍ほどを注入していくのが適切な量となります。
眼瞼下垂修正術という手術療法も上目瞼凹み修正の中では一般的です。特に重度の眼瞼下垂に悩まされている人は、手術療法を受ける方法が向いています。
コメントを残す