美容整形の名医相談所|失敗 ・修正・リスク
美容整形の名医相談所|失敗 ・修正・リスク

修正が難しいからきちんと理解してから受けたい!下顎セットバックのリスクとは

成功のポイント

下顎セットバック」は発達過剰な下顎や成長の遅れが目立つ上顎などが原因となって「下顎が上顎より前面に出ている」状態を改善する手術です。顎の大きさや長さに大きな変化が生まれ、顔の印象も整って感じられます。口元が深く関わる手術なので「上顎セットバック」や歯科矯正、口腔外科による噛み合わせの改善なども併せて実施されるケースもあります。

この「下顎セットバック」は正式には「下顎分節骨切り法」もしくは「下顎骨分節術」と呼ばれています。手術には極細糸や顕微鏡下器具といった、形成手術の中でも特に繊細で高い技術を必要とする材料や機器を用います。

「下顎セットバック」手術を成功させるには、経験豊かで、細かい作業に秀でており尚且つ、センスが認められる名医に依頼する必要があります。カウンセリングが簡単過ぎたり、術後のアフターケアや予想される状態(熱、化膿、腫れなど一時的なものも含む症状)についての説明が少ない場合は要注意。また医院内の衛生管理が徹底されているか、なども名医を見極めるポイントとなります。

修正が難しいからきちんと理解してから受けたい!下顎セットバックのリスクとは

下顎セットバックのリスク

「下顎セットバック」の手術に失敗した場合には再手術を行います。しかし最初の手術の内容や経過次第で修正が難しいケースもあります。この点を回避するためには、やはり「下顎セットバック」の施術を受ける前に「修正・再手術の可否」についてもよく確認しておきたいところ。

「下顎セットバック」の術後にみられる主な後遺症やトラブルとしては、切開部の傷が残る(目立つ)・痛みと内出血が長引く・知覚麻痺・しびれが残るといった切開手術後に多い症状が挙げられます。さらに顎が膨らみ過ぎる・しこりがある・輪郭がいびつなど下顎部位特有のトラブルも起こりやすいのでアフターケア及びメンテナンスに力を入れているか、親身に相談に乗ってくれるかなどもドクター選びの条件として欠かせません。

「下顎セットバック・修正」に最適な評判の良い名医・医院のご紹介についてなら、気軽にお問い合わせ下さい。施術内容のほか予算などのご希望に応じた名医を優先的にご紹介しています。

上下顎歯槽骨後退での失敗による「たるみ」とは?

たるみがあらわれることがある。

出っ歯や受け口を改善するための手術方法として、上下顎歯槽骨後退があります。上下顎歯槽骨後退の代表的な失敗例としてたるみがあります。元々皮ふがたるんでいるという人は特に注意が必要です。たるみを最小限に抑えるためには、一人ひとりの状態に合わせた適切な手術方法を選択すること、高い技術と実績のある医師を選ぶということが大切になります。また、フェイスリフトなどを行うことで、たるみを防止することが出来る可能性もあります。

顔面神経麻痺のリスクがある

上下顎歯槽骨後退で考えられる大きなリスクとして、顔面神経麻痺があります。顔面神経麻痺の原因は、顔面神経を傷つけてしまうことにあります。経験の浅い医師や事前の検査が不十分であった場合には起こりやすいトラブルと言えます。手術をうける際には、事前の検査をしっかりと行い、安全性に考慮したクリニックを選ぶようにしましょう。また、医師を選ぶ際には、豊富な経験を持つ医師を選ぶようにしましょう。

効果が無いと感じる原因とは

手術を受けたにも関わらず、効果が無いという場合には、手術の方法に問題があったか、元々の原因の考え方が適切ではなかった可能性があります。上下顎歯槽骨の後退手術の目的は小顔効果などが挙げられますが、顔が大きく見える原因が脂肪や筋肉であった場合には、手術を受けても効果が無いと感じることもあります。小顔効果を得ることが出来る美容整形手術はいくつかの種類がありますので、一人ひとりの状態に合わせた方法を選ぶことが大切です。

情報を集めることをおすすめします

小顔効果やEライン形成効果などを得ることが出来るとして、人気の美容整形手術が上下顎歯槽骨後退です。手術にはメリットもあれば、デメリットもあります。手術を受ける前には、情報を集めることをおすすめします。適切な検査を行うクリニックと高い技術・実績のある医師、手術に関する情報を集めることによって、リスクを軽減させるとともに、より安全な手術を受けることが出来ますので、期待した効果を得ることが出来ると考えられます。

美容整形の名医相談所-失敗と口コミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*