フェイスリフトの名医相談所|失敗 ・修正・リスク
フェイスリフトの名医相談所|失敗 ・修正・リスク

SMASリフトの失敗・リスクとは?効果がないと修正も!

SMASリフトの手術・美容整形

皮膚とSMASの2層で引き上げる方法です。
フェイスリフトの中でも、皮膚だけをつなぎ合わせる方法だと、周辺部位が逆に下がってきてしまい不自然な表情になりますので、筋膜(SMAS)と呼ばれる、皮膚の下にある筋膜も調整・トリミング(縫合)することが重要です。

SMASリフトの場合、耳の前のシワ部分に沿って耳の後ろまで切開を行います。たるんだ部分の皮膚とSMAS筋膜を剥離します。剥離を行って皮膚をと組織を引き上げ固定します。

SMASを使って上手くいった方であれば、生涯にわたって満足されていらっしゃる方も多いですが、10~15年以上は平均的にも満足できるかと思います。基本的なフェイスリフトの手術時間で、だいたい5~6時間程度はかかります。(皮膚だけで引っ張り上げるフェイスリフトは1~2時間で終了します。)

ちなみに、SMASリフトよりも引き上げの強いフェイスリフトがあります。靭帯を使ったフェイスリフトでリガメントリフトと言うのがあります。

勿論、SMASも使って引き上げますので、大まかにはSMASリフトの括りに入りますが、リガメントは操作が難しく、中々未熟な医師では行う事が出来ません。

リガメントの種類には、頬骨部靱帯(zygomatic ligament)、咬筋部靱帯(massetelic ligament)、咬筋部靱帯(massetelic ligament)以上の3種類があります。

必要に応じて、SAMSとリガメントを使って引き上げるのです。ちなみに、このフェイスリフトが出来る美容外科医は全体の数%と思います。技術の低い医師では決して行えません。

ですので、フェイスリフトをする際には、ここをカウンセリングで確認しなければならないのです。

jowl変形、七面鳥のような首になってしまうのは、リガメントが緩んでしまっているためなのです。

フェイスリフトを失敗してしまう、または効果がなかった方は多くの場合ここが原因となっています。

SMASリフトのメリット・効果

お若い方のフェイスリフトに関しましては、一度剥離をした皮膚を剥離をして、筋膜(SMAS)に糸をかけて引き上げる筋膜(SMAS)リフトが良いと思います。
皮膚だけでなく、筋膜(SMAS)ごとリフトしていくと効果期間が長くなってきます。

SMASリフトのデメリット・リスク・後遺症

フェイスリフトの問題としてよくあるのが、顔面神経の損傷の問題です。
顔面の神経を傷つけてしまうと、神経麻痺が起こってしまいます。
神経を露出するような術式を行うような場合でも、手術部位に関する局所解剖(神経の走行部位など)をしっかりと熟知していれば、失敗するリスクは限りなく少なくなります。

関連する記事>> SMASリフトの欠点とは?

SMASリフトの失敗・修正・トラブル

正確にSMASやリガメントで引き上げていないドクターは多いのです。

フェイスリフトには顔面神経を傷つけてしまったり皮膚が懐死してしまい、手術自体が失敗になってしまうケースがあります。

SMASリフトを成功させるためには、この剥離をしっかりと出来なければなりません。

なんちゃってフェイスリフトでは短時間で手術が終了されてしまっているようですが、これでは絶対にうまい行きません。

SMASリフトの失敗として考えられる「ひきつれ」の状態について

「ひきつれ」のリスクについて。

SMASリフトでは、皮膚に「ひきつれ」が出てしまうケースも、失敗例として挙げられます。

これは皮膚を上へと引っ張りすぎた事で起こる症状です。

経験の浅い医師が施術を行うと、このような症状が出やすくなります。

皮膚が突っ張ったようになってしまう為、表情が作り難く不自然な印象になってしまうので注意が必要です。

笑顔が引きつるなど表情に違和感が出るので、美容整形を受けた事がバレやすくなります。

「効果が無い」リスク

SMASリフトは皮膚だけでなく、その下にある筋膜という組織も一緒に、リフトアップする美容整形です。

皮膚の土台となる筋膜も上へと引き上がる為、シワやたるみの改善効果に高い効果を発揮します。

ただ、この美容整形はSAMA筋膜を剥離しなければならず、高い技術が必要です。

未熟な医師が施術を行った場合、SAMA筋膜を上手くコントロールできずに、リフトアップ効果が無いという失敗が起こる可能性もあります。

「切開した毛髪内がハゲる」リスク

SMASリフトで起こる失敗としては、「切開した毛髪内がハゲる」といった症状も挙げられます。

施術を行う際に、頭皮を切開した場合、その部分の毛根が無くなってしまいハゲてしまうケースがあるのです。

また、施術直後にトラブルは無くても、皮膚を切開した事で血流障害が起こり、徐々に髪が抜けてしまうというケースもあります。

このような失敗を防ぐには、技術力の高い医師による施術を受ける事がおすすめです。

美容整形の名医相談所-失敗と口コミ

SMASリフトのダウンタイム・腫れ・傷跡・アフターケア

2週間前後になります。
腫れやむくみが出る方がいますので、ダウンタイムは長めにみることをお勧めします。仕上がりを良くするためにも、なるべく傷跡は刺激を与えない事が大切です。

SMASリフトの麻酔・痛み

麻酔の種類ですが、全身麻酔が適応される事が多いです。別途料金がかかってきます。
費用相場は10万円と麻酔の費用がかかりますが、安全な施術をするためには必要となります。

その他の麻酔の種類としては、局所麻酔、静脈麻酔、表面(クリーム)麻酔、硬膜外麻酔、笑気ガス麻酔、全身麻酔などがあります。他の整形手術を同時にされる場合などには、スムーズな治療を行うためにも麻酔の組み合わせが大切になります。

SMASリフトの料金・費用・値段

100万円前後になります。
※安いクリニックには安い理由があります。低価格だからといってクリニック選びをするのは危険です。

SMASリフトの施術を受けるなら名医がおすすめ

フェイスリフトも種類がいくつかありまして、リガメントリフトと言って、靱帯まで操作するフェイスリフトやSMASリフトはシワやたるみを解消する効果に、優れているフェイスリフトの1つです。

しかし、効果が出ない、皮膚がひきつれる、髪がハゲてしまうなど、失敗してしまうリスクはゼロではありません。

このようなリスクを最小限に抑えて、安心して施術を受けるには名医を探す事が必要です。

リガメントリフトのケースやSMASリフトに関しては、皮膚の人体や筋膜までをはがすものなので、顔面神経に長けたドクターにお願いすることが必要です。

当相談所ではフェイスリフトに精通している、おすすめの名医・美容外科クリニックをご紹介していますので、ご気軽にご相談ください。

SMASリフトの症例・写真・ビフォーアフター・モニター・ブログ


症例1

SMASリフトの口コミ・体験談・評判

女性 SMASリフトの口コミ・体験談・評判

一度、低価格のクリニックにてSMASリフトを受けたこともあります。
○医師のリフトは、剥離した部分が引きつる、という失敗をされました。リフトを受けてから3年経ちます。再度、フェイスリフトを受けたいと思っております。

女性 SMASリフトの口コミ・体験談・評判

SMAS、リガメントを確実に処理してくれる病院を探していてこのHPを知りました。
福岡市にもいくつか大手(ヴェリテ、聖心等)が
検索すれば上がってきますが、いずれにもまだカウンセリングには行っていません、ダウンタイムは長くても確実にSMASとリガメントを安全に処理してくれる所を探しています、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

美容整形の名医相談所-失敗と口コミ

“SMASリフトの失敗・リスクとは?効果がないと修正も!” への2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    200万かけてやりましたが、耳の後ろに大きな傷が残り、効果はあまり感じませんでした。後から知りましたが、SMASは他の施術と組み合わせるのが一般的の様です。
    今になり納得しました。
    人間の顔はただでさえとても立体的で表情という複雑なものをつくる場所です。例えば顔だけ引き上げて首がノータッチだと首と顔の境目が曖昧になり造形的にかなりイタイことになります(私ですが)。お婆さんのようにドロドロにたるんでいるなら別ですが。
    外科手術を伴う整形を考えている方は総じて、相当の知識を事前に蓄え、シュミレーションをしないと「自分の想像通りの結果」にはならないでしょう。ボクシング無経験者が世界戦のリングにあがったらどうなるのか想像してください。

  2. 匿名 より:

    おととし、エラ削り、去年の夏は、フェイスリフト、脂肪吸引、眼瞼下垂をして、今は落ち着いてきました。また7月にフェイスリフト右側が、菌がはいってしまい、感染してしまい、糸をぬいたので、また糸でひっぱる修正をする予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*