美容整形の名医相談所|失敗 ・修正・リスク
美容整形の名医相談所|失敗 ・修正・リスク

下眼瞼切開法のダウンンタイムとアフターケアのコツまとめ

目の下にシワが出来たり、たるみが出来てしまう事で見た目年齢が上がってしまうなどの理由からも、プチ整形手術を受けて若返りを希望される女性が増えていますが、目の下部分と言うのは加齢によるケースも在れば、比較的若い時期からたるみが生じてくることも在ります。

また、細かなシワ、たるみが目の下部分に出来てしまうと、それが影となりクマが出来ているようになり、いつも疲れているような見た目になってしまうなど、コンプレックスを抱えてしまうケースも在ります。
更に、状態が悪くなると、たるみは袋状になる目袋となってしまい、脂肪が沈着することで膨らんだような状態になってしまうなど、見た目を悪化させる要因にも繋がります。

このようなケースでは、下眼瞼切開法を利用して余分な皮膚のたるみを切除し、下側のまつげの付け根あたりで細かく縫合させることで若返り効果を期待することが出来るようになりますし、下眼瞼切開法をフェイスリフトと同時に行う事で若返り効果をアップ出来るなどのメリットも持ちます。

下眼瞼切開法のアフターケア

下眼瞼切開法とは

下眼瞼切開法」は、下まぶたに生じたたるみやシワを取り除く手術法で、美容整形術の一つです。この施術では皮膚を切開して余分な皮膚を取り除くので、年齢を重ねた方特に40代以降の女性が多く受ける傾向にあります。
下眼瞼切開法では皮膚の表面からアプローチしていくので、たるみが出てしまっている皮膚でも取り除くことが可能です。この方法では、下まぶたに溜まった脂肪(眼か脂肪)を、いくつかのポイントから少量ずつ取り除いていくため、目の下のふくらみ自体も浅くなり目立ちにくくなります。

下眼瞼切開法は特に40代以降の女性に対して行うことが多い施術法であるため、加齢に伴ったアンチエイジング治療の一環としてその効果を発揮します。また、他の施術法と比べてもダウンタイム期間が短くて済むのも、下眼瞼切開法の大きなメリットです。

施術の流れ

下眼瞼切開法の施術の流れとしては、マーキングを行い麻酔を施してから手術へと進めていきます。術後には少なからずむくみや内出血、ダウンタイムが生じることがあるため、その期間をできるだけ短くして一日でも早く理想の状態へと導くアフターケアが必要となってきます。

アフターケアの方法は、美容クリニックによって様々です。例えば、内出血やむくみなどを早期に鎮める効果のある漢方薬を何種類か処方したり、鎮痛剤と共に自宅でも行えるアフターケア方法を教えてくれたり、クリニックにリカバリー室を設けてリラックスできる環境を整えたりと、心身共にケアしていくことが大切です。また、緊急のトラブルが発生した場合には、無料のアフターケア相談室などを設けて対応してくれるところもあるので、こうしたクリニックを利用するものよいでしょう。

クリニックでは、手術後は翌日には傷跡を目立たなくするフォローを行い、1週間後には抜糸、1カ月後・3ヶ月後には経過を見て患者さんに合ったフォローを行っていくところがほとんどですので、術後の心配をせずに安心して施術を受けられます。

ダウンタイムについて

下眼瞼切開法のダウンタイムとしては、手術当日には洗顔やシャワーはできるようになり、この場合には患部を濡らさないように注意をする必要があります。

幹部以外であれば翌日からメイクも可能になりますが、日常においては、うつむき姿勢やおしゃべり、笑うといった行為は極力避ける必要があり、できるだけ安静にしていることが大切なことになります。

患部をできるだけ冷やさないでおくことも大切なこととなり、概ね、5~7日後の抜糸までは長時間の入浴や激しいん運動を控える必要があります。抜糸後においては、翌日からアイメイクやコンタクトレンズの使用ができるようになり、1~3ヵ月程度で傷跡も目立たなくなります。

下眼瞼切開法では、一般的には局所麻酔をすることによって手術が行われますが、クリニックでは痛みなどの心配がある人に対しては静脈注射を行っているところもあり、この場合には眠ったままで手術を受けることができるようになっています。

下眼瞼切開法のアフターケア

デメリットについて

「下眼瞼切開法」は、下まぶたに生じたたるみやシワを取り除く手術法で、美容整形術の一つです。この施術では皮膚を切開して余分な皮膚を取り除くので、年齢を重ねた方特に40代以降の女性が多く受ける傾向にあります。
下眼瞼切開法では皮膚の表面からアプローチしていくので、たるみが出てしまっている皮膚でも取り除くことが可能です。

下まぶたのしわやたるみを除去したい時に下眼瞼切開法とよばれる美容手術は有効ですが、この手術を検討するにあたっては、下眼瞼切開法のリスクやダウンタイムなどをしっかりと理解することがとても重要です。

下眼瞼切開法はメスを使って切開を行う事になるため、傷跡が残ると言った不安を持つ人も多いのですが、目の下の皮膚が薄い事、人間の体の中でも最も目立ち難い部分であることからも、傷跡が目立つと言う事はないと言われています。

因みに、下眼瞼切開法は皮弁法とも呼ばれている施術法であり、余剰皮膚や眼窩脂肪の切除などに効果を持つ整形術で、シワの改善や軽度のたるみなどに対して効果を持ちます。

手術の適応について

下眼瞼切開法は下まぶたのまつげの際を切開し、皮膚と筋肉を引き上げる手術です。引き上げたときに、余った皮膚を切除することでバランスをとります。また脂肪を移動させることでまぶたの凹凸を滑らかにすることも可能です。

ただし、だれでも対応できる手術かと言われるとそうでないケースもあります。
頬の肉が少なかったり、加齢によって頬が垂れてしまっている人、または生まれつき頬の骨が引っ込み気味の人は、術後下まぶたから頬にかけて凹みができてしまい、効果があまり感じられなくなってしまうため対応できないケースもあります。
下眼瞼切開には大きく分けると3つと複数手術方法があり、たるみの有無によって脱脂を行うか、表皮の切除を伴うのかなどといったその人の目元の状態や希望、目的に応じて適した手術方法が異なります。

お医者さんと相談しながら、自分の目元にあった方法で失敗なく理想の目元を手に入れたいものです。

下眼瞼切開法のアフターケア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*