美容整形の名医相談所|失敗 ・修正・リスク
美容整形の名医相談所|失敗 ・修正・リスク

額・おでこのセメント&アパタイトのアフターケア・ダウンタイムは何日?上手な医師紹介も

おでこ整形のセメント

額のセメントは、前頭部の皮膚と骨の間に人工骨のセメントを入れて、おでこのラインを再構成することのできる美容整形手術です。

この方法は、おでこに丸みが欲しい方や、眉骨の出っ張りを解消して優しい顔立ちにしたい、左右差を直したいといった希望をお持ちの方に適しています。

具体的な手術方法は、2つあって1つは前頭部の頭皮を数センチだけ切開して皮膚と骨の隙間にセメントを注入していく方法と、もうひとつは「冠状切開」と呼ばれる、後頭部の両耳後ろから半周切開して前頭部の骨をすべて露出させて素材を直接形成する方法があります。

注入する方法は、傷口が少ないため回復も早いのですが、素材がゆがむ可能性があったり仕上がりが綺麗にならない可能性があります。冠状切開の場合は前頭部の骨を露出させて行うため、綺麗に素材を付けることができますが、傷跡が大きく残るため回復に時間がかかる傾向があります。

おでこ・額のセメントのダウンタイム

額のハイドロキシアパタイト注入手術

額のアパタイト注入手術とは、ハイドロキシアパタイトと呼ばれる、人工的に作られた骨をペースト状にしたものを額に注入、もしくは骨に直接貼り付けて整形することで希望通りのフェイスラインを付くる方法のことです。

また、この素材はセメントと違って固まる際にも発熱がないので、硬化する際にやけどをする心配がなく安全です。具体的な手術工程は、まず額部分を数センチ切開し、皮膚と骨とにはがしていきます。

そしてそこにできた空間にハイドロキシアパタイトを流し込むようにして整形していきます。

注入の方法には注入器で皮膚と骨の間にアパタイトを入れていく方法と、骨に直接素材を貼り付けていく「冠状切開」という方法の2つがあります。

この手術をすることによって、西洋人のような丸みのある額にする事が出来ます。

また、眉骨から高さをだして、彫の深い顔の印象にする事も出来ますので、どのくらいの量を注入をするのかによって、完成されるデザインを自由に作っていくことが出来ます。

骨セメントやアパタイトの材質についてですが、シリコンプロテーゼよりも液と粉の素材を混ぜ合わせて作るため、微妙な高さの調整が可能となり、患者の希望に限りなく応えることが可能となります。

額のアパタイトのアフターケアなどの情報

手術の後・アフターケアでの注意点

この手術のあとは、安静にすることが大切です。

特に術後すぐから1週間までの間は、痛みや腫れが強く出る場合もありますので、この期間でのケアの仕方によって回復の期間に差が出ます。

洗顔時は、包帯や固定具が取れるまでは控えましょう。洗顔が出来るようになったら、あまり額を強い力で触らないようにし、優しく洗います。

素材が落ち着くまで約3ヶ月ほどかかりますので、気をつけましょう。

なお、タバコなどは厳禁です。タバコは血行を悪くして傷の治りを遅くさせるため、ダウンタイムが長くなります。

アフターケアまでをしっかりとしているクリニックは症例数も多く、手慣れているため、手術の安全度が高くなります。ぜひ、名医を選択しましょう。

ダウンタイムで気をつける事

この手術におけるダウンタイムは、2週間から1ヶ月程度と言われており、特に手術直後は傷口の痛みや腫れなどが強く起こりやすい時期です。多くのクリニックが、痛み止めや炎症止めなどの薬を処方するので、その通りに服用していればある程度抑えることができます。

日常生活で気を付けるポイントはいくつかあって、入浴では痛みや腫れなどが落ち着くまで洗顔は控えましょう。

また2週間くらいは湯船に浸からないようにします。湯船に浸かることによって血行がよくなりすぎて痛みが増す可能性があります。また、タバコは厳禁です。タバコは血行を悪くするため傷の治りが遅くなってしまいます。

いずれの方法にしても、ダウンタイムも含めた対応、経験豊富なドクターに執刀してもらうことが、安全で綺麗な仕上がりにしてもらえるために大切なことです。

美容整形の名医相談所-失敗と口コミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*