美容整形の名医相談所|失敗 ・修正・リスク
美容整形の名医相談所|失敗 ・修正・リスク

FUT植毛治療の失敗例3つを経過ブログから集計してみました

「ショックロス」になるデメリットについて、「傷跡が一直線で大きい」デメリットについて、「定着しない」デメリットについてなど、失敗例として注意すべきポイントをまとめました。

植毛で薄毛を解消

薄毛が気になる場合に植毛して薄毛を解消することができます。

植毛で新しい技術のFUT植毛治療は、メスを使った手術方法で、毛髪を皮膚ごと切り取り、皮膚を切り取った後の縫い目には傷は残りますが、世界中で一般的に行なわれている方法で、採取した毛根の切断率が低いため定着させる効果が期待できます。

先端が鋭利で中空の金属の細いパンチで後頭部に穴をあけ毛をくり抜き毛根を採取する方法です。

毛根を採取した後の傷跡は残りますが、髪の毛の長さが約1cm以上あると傷跡は隠すことができます。FUT植毛治療の失敗例をまとめてみた

FUT植毛治療では名医が在籍するクリニックを選ぶ必要があります。

現在、植毛治療においてはFUT法、FUE法に限らず様々な技術が用いられており、それぞれのクリニックによっても特徴が異なります。

ただし、植毛治療では名医選びが最も重要な要素となります。他にも、アフターケアがしっかりしているクリニックを選ぶことも大切な条件の1つになります。

クリニックによっては術後に洗髪ができる施設もあり、中でも、手術後におけるアフターカウンセリングを設けていることは重要な要素になります。

「上手いクリニック」「おすすめの病院」の紹介はこちらから

FUT植毛治療が成功した場合は移植した毛髪の定着率が高くなり、自然な仕上がりの毛髪に満足することができますが、その一方で結果に満足できなかったり、体の状態が悪くなるような失敗の例もあるということをよく考えておくことが大切です。

特に手術の副作用が出た場合は、強い痛みが続いたり、顔が腫れたり炎症が起きて熱が出るなどの症状が出て、健康を取り戻すための治療が必要になってきます。

自毛植毛の治療は安いものではないということもあり、手術の結果がこんなふうになることは極力避ける必要があります。そして、そのためには上手で信頼できる医師のいるクリニックを選ぶことが大切になってきます。

上手な医師の場合には成功率が高く、それぞれに合った方法を考えてくれたり、疑問点などにもしっかりと答えてくれるはずなので、安心して受診することができると言えます。

そして、そのためにはそんな医師を適切に紹介するところがあると非常に役に立つと考えられます。

当相談所ではそのような医師のいるおすすめのクリニックのご紹介を実践しておりますので、いろいろなクリニックが多くあってどこを選んだら良いか迷うような場合も、この種のクリニックに行くのが初めてで不安があるような場合も、是非お問い合わせ頂きたいと思います。

美容整形の名医相談所-失敗と口コミ

FUT植毛治療の失敗例

ベーシックな植毛治療であるFUT法には致命的な失敗例があります。
この治療で起こり得る失敗例を分析いたしましたので、ご覧ください。

FUT植毛治療の失敗例の内のひとつ、「傷跡が一直線で大きい」とは?

FUT植毛治療の失敗のリスク 傷跡が一直線で大きい。

FUT植毛治療では後頭部のドナー部位から健康な毛を移植する以上、メスを入れて手術を行うことになり、皮膚が張っている方や移植する本数が多い場合では傷跡が一直線で大きいものになってしまい、短い髪型などでは目立ってしまうのです。

特に、2000本以上の移植をする場合などではかなりのドナー株を採取することになり、切り抜く皮膚部分も相応の量となります。切除後は上下の傷を引っ張り縫合することになりますが、傷跡が残ることになり、落ちつくまでに違和感を感じることになります。

これは個人差、または医師の縫合技術によってその後の経過は変わってくるのですが、これからFUT法を選択しようとしている方はこういったリスクがあるということは覚えておきたいものです。

傷跡が一直線で大きいを避けるコツ

FUT植毛治療では、頭皮を切開して毛根細胞を採取します。その際に、傷跡が一直線で大きいとなる事があります。

ある程度の傷跡は仕方がないにしても、傷跡が一直線で大きいと目立ちます。

そのようなリスクを減らすためには、頭皮を大きく切開する従来の方法ではなく、頭皮に負担が少なく、傷口も小さくて済む細心の手術方法もあります。このような方法を選ぶ事で、傷跡を気にすることなく治療を受けることが出来るでしょう。

術後一時的に抜け毛が目立つことがある ショックロス現象

整形デメリットについて知る!ショックロスになったらどうする?FUT植毛治療アフターケアやショックロスを少なくするにはどうすればよいのか解説します。

自毛植毛施術の方法の一つがFUT植毛治療です。この手術後には髪の毛が一時的に抜け落ちるショックロスという現象が起こることがあります。

FUT植毛治療ではショックロスを起こすリスクがあります。ショックロスは植毛手術をきっかけとして起こる一時的や永久的な脱毛現象のことを指し、起こるリスクは既存毛、移植毛双方にあります。

特に植毛を行ってから1~2ヶ月程度経過すると、主に移植した部分の既存毛の抜け毛が目立つことがあります。すべての方に起こる現象ではありませんが、こういった症状をショックロス現象といい、毛髪の成長サイクルが正常に機能していることの証で、このショックロスはあくまでも一時的な症状であり、時間の経過とともに新しい髪の毛が生えてくるのが一般的です。基本的にはさらに時間が経過すると新しい毛が生えてきます。

ただしすでに男性型脱毛症の影響が強いものでは再び生えてきても細くなっていたり、2度と生えてこない場合もあります。原因はいくつかあると言われていますが、手術時の刺激や麻酔が影響しているのではないかと言われています。手術を経験した方の中にも一定の割合で発生しています。

通常、時間が経過することで新しい髪の毛が生えてきますが、脱毛症の影響が強い場合などでは、細くなったり2度と生えてこない場合もあるなどデメリットの1つになります。原因はまだ確定されておらず、データでは約15%~20%の人に発生するとされています。

移植手術した毛が定着しないことがある

FUT植毛治療に失敗し、定着しない。原因は?

FUT植毛治療は、定着しないというリスクもあります。植毛手術の場合には成功の判断として定着率が用いられ、数値が高ければ高いほど患者が満足できる結果につながります。

植毛効果の高さを判断する目安として定着率というものがあり、これは移植した毛が移植先でどれだけ定着するかといった数値です。

高いほど効果の高い植毛法と言えますが、どんなに優れた方法でも100%の定着率は期待できず、定着しないで抜けていってしまう毛はどうしても発生してしまいます。

移植した細胞が定着しない理由としては様々なものが考えられますが、移植手術の過程で毛根を傷つけてしまったり、術後のケアの有無や生活習慣も影響があるようです。

それ以外にも定着しない理由としては、医師の技術不足、毛根細胞を採取してから移植するまでの時間が長く、毛根細胞に負担がかかったことなどが挙げられます。

細胞の状態は時間の経過とともに悪くなりますので、手術に関わるスタッフの数が少ない場合にも起こる可能性のあるリスクということが出来るでしょう。

自毛植毛手術は、移植した毛根細胞が定着して成功といえます。しかし、中には定着しないという事も起こる可能性があります。

一方、手術では100%の定着を期待することはできず、理由としては、医師の技術不足や施術時間の長さ、毛根部分への負担などが考えられます。定着率を高めるためには、経験も含め技術のある医師が在籍をするクリニックに依頼をすることが大切になります。

植毛治療を受けるには名医選びが重要

植毛治療の世界では日進月歩で技術が向上しており、新しい技術が登場し続けていますが、どんなに優れた方法でも重要なのは施術を行う医師の経験や技術となり、ここが未熟である場合、定着しない毛が増えたり移植先の髪型の仕上がりが不自然になったりします。

ですので植毛治療を受ける際には名医を選ぶ必要がありますが、当相談所では優れた名医のいるクリニック、おすすめの美容外科を紹介していますので、お気軽にご連絡ください。

比較することをおすすめします

美容外科でおすすめのクリニックではメスを使用しない独自の技術によるFUT治療が可能で、2万人以上の治療実績があり国内シェアNo.1で10名中7名に選ばれている病院もあります。

メスを使用せず腫れない切らない高密度自毛植毛を行い、術後の腫れ、痛み、ダウンタイムを最小限に抑えることができます。薄毛治療では10年以上の実績がある病院を選択すべきです。

実績については海外の医師が研修に来ている様な病院だとGOODです。

植毛手術は保険が適用されませんので、費用は全額自己負担となります。せっかく高額の費用を掛けても、結果が伴わなければ意味がありません。

そこで、信頼することが出来る医師・十分な数のスタッフがいるクリニックを選ぶことが大切になります。

クリニックを選ぶという場合には、一つのクリニックだけに相談するのではなく、いくつかのクリニックに相談し、費用や治療法を相談するようにすることをおすすめします。

FUT植毛治療。おすすめなクリニックは?

FUT植毛治療の治療、あるいは修正手術は安全に行えるのか。

美容外科でFUT植毛治療の評判の良いクリニックは多くありますが、クリニックの選び方も大切なことです。
FUT植毛治療も各クリニックによって料金は異なります。安いクリニックでは治療費が生え際のみ1620本の施術で総額920000円で、技術も高くキャンペーンなどで最大30パーセント割引や、交通費の全額キャッシュバックと宿泊費を負担する場合もあります。

また、生え際1500本で総額1100000円のクリニックでは、キャンペーンで1株1200円が1株700円に安くする場合があります。

薄毛は気になるものの、メスを使用した植毛は躊躇する場合に最適なのがメスを使用しないFUT植毛治療です。

安いクリニックもありますが、選ぶ基準には自毛植毛の治療をどれだけ行なっているかの実績や症例を持っているか、最先端の植毛技術を安心して任せることができるクリニックであるか、痛み、傷跡が残るのかなどを事前にチェックすることも大切です。

さらに安心できるサポート体制が整っているかも必要なことです。

美容外科などクリニックを植毛で選ぶ際には、失敗しないためにも料金以外のところも確認することが植毛を成功させる秘けつです。

美容整形の名医相談所-失敗と口コミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*